2017年05月25日

速報No.09

メモ速報No.09
(PDF形式) 分会へFAXまたはメールしましたexclamation

※速報内容は高教組までお問い合わせください。
posted by 山口県高教組 at 17:00| 新聞・速報

2017年05月23日

新聞を発送しました

本本日、高教組新聞等を各分会へ発送しました。

明日以降の到着になります。
必ず開封の上、配布等よろしくお願いします。
posted by 山口県高教組 at 15:00| 新聞・速報

2017年05月22日

速報No.08

メモ速報No.08
(PDF形式) 分会へFAXまたはメールしましたexclamation

※速報内容は高教組までお問い合わせください。
posted by 山口県高教組 at 15:59| 新聞・速報

2017年05月20日

臨教部だより「にじいろ」第3号発行と「臨採・再任用アンケート」につきまして

臨教部だより「にじいろ」第3号を発行しました。
今回は、
・2月に行われた臨教部総会&学習交流会の様子
・臨採、再任用アンケート
についてお知らせします。

アンケートは、夏の県教委との専門部交渉の際に、みなさんの要求を伝えるための重要な取り組みです。
これまで、このアンケート結果をもとに、採用試験制度の改善、給与・諸手当の改善、社会保険の継続などの成果を上げてきました。
可能な範囲で、お答えいただけたらと思います。
posted by 山口県高教組 at 14:00| 臨教部

2017年05月15日

第2回 「明日の教師塾」を開催しました!

5月14日(日)セミナーパークで、今年度第2回目の「明日の教師塾」を開催しました。
33名の参加で、
@採用試験制度について
A国や県の教育施策について
B自己推薦票の添削
C集団面接の練習
を行いました。

参加者からは
・「学校現場にいると鈍感になっている最新の動向を知ることができて良かったです。採用試験に向けて、しっかり勉強して自分の言葉で表現できるようにしたいと思います。」
・「自然な文章、素直な自分を尊重してくださる添削で、とてもわかりやすかったです。」
・「普段、集団面接の練習ができないので、こういう機会があるのは良いと思いました。様々な意見が聞けて、勉強になりました。」
などの声が寄せられました。

☆次回は、6月11日(日)10時〜 セミナーパークで開催します。
 参加申し込みは随時受け付けています。高教組本部までご連絡ください。
posted by 山口県高教組 at 13:33| 明日の教師塾

2017年05月11日

速報No.07

メモ速報No.07
(PDF形式) 分会へFAXまたはメールしましたexclamation

※速報内容は高教組までお問い合わせください。
posted by 山口県高教組 at 16:00| 新聞・速報

平成30年度 山口県教員採用試験実施要項発表!

本日、平成30年度(2018年度)の教員採用試験の実施要項が発表されました。
小学校 210人程度
中学校  95人程度
高等学校 62人程度
特別支援 15人程度
養護教諭 23人程度
栄養教諭 2人程度
と、ほぼ昨年度並みの採用者数となっています。
参考リンク(県教委):http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a50200/saiyou/201705060001.html

高教組では、「明日の教師塾」の開催を通じて、正規採用を目指す皆さんをバックアップしています。
今週末の5月14日(日)10:00〜、セミナーパークで2回目を開催します。
皆さんの参加をお待ちしています。
posted by 山口県高教組 at 12:04| 明日の教師塾

2017年05月08日

新聞を発送しました。

本本日、高教組新聞等を各分会へ発送しました。

明日以降の到着になります。
配布等、よろしくお願いします。
posted by 山口県高教組 at 17:00| 新聞・速報

臨時的任用教職員向け「賃金・権利リーフ」を発行しました。

高教組では、毎年、臨時的任用教職員向けの「賃金・権利リーフ」を発行しています。

この黄色のリーフには、
・給与や手当はいくらもらえるの?
・年休や特別休暇、病休、産育休はどうなっているの?
・来年度以降の任用を求めるにはどうしたらいいの?
など、臨採の方の「賃金・権利・任用」に特化した内容をまとめています。

お手元に届きましたら、「私たちの高教組(緑のパンフレット)」とあわせて、ぜひご一読ください。

パンフ写真.JPG
posted by 山口県高教組 at 13:36| 臨教部