2019年02月03日

臨時教職員部総会&学習会を開催しました!

2月2、3日に、カリエンテ山口にて、臨時教職員部の総会&学習交流集会を開催しました。

初日の講演会では、山口県産業保健総合支援センター講師の小川麻理子さんによる「よりよい人間関係を作る最新心理学」をテーマとした話がありました。その中で、「人間関係に関するストレス」は、お互いの「正しさ」のたたかいが原因となることが多く、これまでは「外的コントロール心理学」の手法に基づき、相手を説得するような対応が説かれていたが、致命的な「7つの習慣」によって関係が悪化するケースも少なくなかった。最新心理学では、双方にとって最良となる着地点を交渉によって導き出す手法が唱えられていると解説されました。講演の途中には、2人組になって簡単なロールプレイも行うなど、楽しみながら学ぶことができました。
講演の様子.jpg
プチ交流では、参加者で談笑しながら、お菓子(生チョコ)作り、フレンチプレスでのコーヒー抽出にとりくみ、楽しく和やかな時間を過ごしました。
プチ交流の様子.jpg
 2日目の分科会では、採用試験制度、臨時教職員の待遇や任用(2020年から導入される会計年度任用職員制度)などについて、基本的な内容を学びながら、試験対策や待遇改善に向けて意見交換を行いました。
posted by 山口県高教組 at 00:00| 臨教部